査定は?出張買取は?買取業者の選び方

適切な査定をする業者が一番

切手収集が趣味であったが、売ると決めた時はやはり業者選びが大切です。しかし、収集していたのであれば切手の価値を把握できているので、とんでもなく安い値段で買い取られることはありません。
ただ、なるべく安く買って高く売りたいのが業者の心情なので何かと難癖をつけて安く買おうとする場合があります。適切に買取をしようとしない業者は、こちらが損をする可能性が高いので、見切りをつけることも大切です。なかなか切手の買取をしてくれる場所は少ないですが、だからと言って不利な条件を受け入れる必要はありません。書類にサインするまではこちらの自由なので、金額や査定方法などが気に入らないと思ったら断る勇気も必要となります。

出張買取は事前のチェックを忘れずに

出張買取のメリットは、やはり電話一本で自宅まで来て、しかもその場で換金も可能という部分です。一歩も外に出ずに家の切手を売るだけで現金が手に入るというのは楽ですし、忙しい方でも容易に買取を成立させることができます。
ただ、その場で買取を成立させるか否かの判断をするので、その買取額が適正かどうか調べる時間はありません。また、わざわざ家まで来ていただいたので、買取を拒否するのは申し訳ないという気持ちも働いてしまいます。なので、買取業者が来る前にインターネットなどで大体の金額を把握しておき、それを基に判断すると大損は避けられます。交通費や人件費がかかるので、基本的に店頭での査定より辛くなる傾向があります。

© Copyright Ideal Stamp Shop. All Rights Reserved.